IT Group

IT系のガジェットについてのブログです。

Chromebook 新機能

ChromeOS 100の新機能と便利機能を紹介します。

 

ChromeOS 100の新機能

1.新しいランチャー

 ランチャーが、従来のように下から出てくるのではなく、左下のアイコンから出てくるように変わりました。Windowsのように左下でアプリ一覧を確認しながら作業することができます。まだ確認できていませんが、今後順番に配信されるものと見られています。

 

2.カメラでのGIF撮影

 カメラにまた新機能が追加されます。前回のアップデートでは紙の資料がスキャンできるようになりましたが、今回はGIF画像が撮れるようになったようです。

 

 

便利機能

1.クリップボード履歴を見る

 検索キー+Vキーを押すことで、今までにコピーしたものの履歴を見ることができます。

 

2.コピー・貼り付け・一つ戻る

 コピーは「Ctrl+C」でできます。貼り付けは「Ctrl+V」、一つ戻るは「Ctrl+Z」です。これはWindowsの標準機能と同じで、MacはCtrlの代わりにCommandを使用します。

 

3.再読み込み

 再読み込みは「Ctrl+R」です。これは左上の再読み込みキーと同じ役割をします。F5キーでも同じことができますが、どこを押すとF5キーになるのか分かりづらいため、Ctrl+Rを使用することをおすすめします。上段キーをファンクションキーとして使用しない場合は再読み込みキーを押す方が早いです。

 

4.拡大・縮小

 拡大は「Ctrl+^」、縮小は「Ctrl+-」でできます。トラックパッドでは、ピンチアウトさせると拡大、ピンチインをすると縮小できます。

 

 他にも色々な機能を今後も紹介していきます。