IT Group

IT系のガジェットについてのブログです。

WWDC21

WWDC21まとめ

今回は6月8日の日本時間午前2時に開催されたWWDC21の情報をまとめました。

1.MacOS Monterey

 AppleはWWDC21にて新MacOS「Monterey」を発表しました。新機能は以下の通りです。

1.Safariブラウザでタブのグループ化が可能になる。

2.MaciPadでのカーソルの行き来やファイルのドラッグが可能になる。

3.Mac同士のファイルのドラッグも可能になる。

4.iPhoneまたはiPadで再生するコンテンツをMacの画面に表示できる

5.MacのスピーカーをiPhoneiPadからのAirDropで使用できる。

6.ショートカットアプリが使用できる。

7.Face Timeアプリの「SharePlay」の機能で通話中にコンテンツを共有できる。

 

 次に、対応機種は以下の通りです。

iMac 2015以降

iMac Pro

Mac Pro 2013以降

Mac mini 2014以降

MacBook 2016以降

MacBook Air 2015以降

 

 

2.iOS15

 新しいiOSも発表されました。機能は以下の通りです。

1.Face Timeで自分の声以外の音を消すことが可能になる。

2.Face Timeで背景にぼかしを入れることが可能になる。

3.「Share With You」機能で友達がシェアしたものをまとめて表示できる。

4.通知をグループ化することが可能になる。

5.「Focus」機能で4つの状況に通知を分けることが可能になる。

6.画像からテキストをスキャンして抽出できるようになる。(日本語未対応)

7.マップで新しいナビゲーション機能が使用可能になる。

 

 対応機種は以下の通りです。

iPhone 12・12 mini

iPhone 12 Pro・Pro Max

iPhone 11

iPhone 11 Pro・Pro Max

iPhone XS・XS Max

iPhone XR

iPhone X

iPhone 8・8 Plus

iPhone 7・7 Plus

iPhone 6s・6s Plus

iPhone SE1・SE2

iPod Touch 7

 

 

3.iPadOS 15

新しいiPadOSも発表されました。機能は以下の通りです。

1.ウェジェットがホーム画面にどこでも配置できるようになる。

2.iOSの「App Librery」が使用できるようになる。

3.「クイックメモ」機能が使用できる。

4.翻訳アプリが音声でも使用可能になる。

5.MacOSと連携して使うことができる「ユニバーサルコントロール」が導入。

 

 対応機種は以下の通りです。

iPad Pro 12.9(全機種)

iPad Pro 11(全機種)

iPad Pro 10.5

iPad Pro 9.7

iPad Air 2以降

iPad 5以降

iPad mini 4以降

 

 

4.WatchOS 8

 新しいWatchOS 8も発表されました。機能は以下の通りです。

1.「呼吸」アプリに「マインドフルネス」機能を追加し、アプリ名が「マインドフルネス」になる。

2.睡眠時アプリに「睡眠時の平均呼吸回数」の機能が追加される。

3.ワークアウトアプリに新しいワークアウト「太極拳」が追加される。

4.写真アプリで写真を共有する機能が追加される。

5.ウォレットアプリで「扉の鍵」「自転車のワイヤレスキー」「身分証明書」が追加される。

 

 対応機種は以下の通りです。

Apple Watch Series3以降

Apple Watch SE

 

その他の機能

 ほかにも、AndroidWindowsでもウェブを通じて「Face Time」に参加可能になる、という機能が追加されました。

 

 

 以上が6/8日のWWDC21の発表でした。最後にライブ配信の動画を載せておくので、ぜひご覧ください。